

鶏肉のココナッツ煮

ものすごく簡単でものすごく美味しいレシピが出来ました
世の中にすでにあるレシピかも知れません
それは調べてないので知りません!

元はタイ料理屋さんで食べた魚介のバジル炒め
そこで何が入ってるのか聞いて
試行錯誤しながら作ってました
元の料理もめちゃ美味いです
母はそっちの方が好きみたい
魚介は材料費がめちゃ高いので、鶏肉で簡単に作りますよ。



約2人前の材料は
鶏モモ肉1枚
大きめの玉ねぎ、パプリカ1個、ピーマン4個
にんにく2カケ、唐辛子3ケ
チリインオイル、ティースプーン山盛り2杯
ナンプラー大さじ5くらい?
ココナッツミルク缶詰半分

鶏肉の筋と脂取り除いて適当な大きさに切って
塩胡椒してお酒まぶして揉む
次に野菜をそれぞれ大きめに切る
にんにくと唐辛子は細かく切る
ココナッツミルクは2層になってたら混ぜて、
半分は冷凍して次回また使う

フライパンにすこーしの油で唐辛子とニンニクを炒めて香りを出す
唐辛子はプリッキーヌがオススメ
種ごと行くので炒めると辛さでむせるw

鶏肉を皮から焼いて両面に焼き色をつける
火力はずっと中火と強火の間くらい
鶏から油出るので焦げる事はない

玉ねぎ入れてサッと油をなじませる
残りの野菜も入れて同じように混ぜる
野菜が入って温度下がってるので、
フライパン放置してこの間に包丁とまな板を洗う

ザッと炒めて野菜に半分くらい火が入ったら
チリインオイル入れる
ナンプラーも入れる
チリインオイルを炒めながら全体になじませる
満遍なく混ざったらココナッツミルク入れる

後はあまり触らなくても良いので
食卓の準備をする
玉ねぎひとつ味見して火の通りをみる
味が薄かったらナンプラー足す
最後まで火は強め
ココナッツミルクは最後煮詰める感じで!

以上でできあがり!


カレーのようにご飯と食べると最高です!
ホーリーバジル入れるとタイの風味が増します!
激辛だけどまろやかなのよ!
バランス最高!

元のレシピは鶏が海老とイカになり、
最後にバジルとカニ味噌が入ります
海老もイカもカニ味噌も高くつくのよねw
チリインオイルはカルディに売ってます
トムヤムクンペーストの酸っぱくないやつです

下ごしらえも殆どいらないし、材料も安いし、
炒めるだけだからすごく簡単!
是非是非お試しあれ



塩レモン追加

塩レモンが万能すぎて消費しまくりなので
新しく仕込みました


実は一月くらい前に仕込んだんですが
残念ながら塩カビ生えてしまいました
仕込む時に雑菌対策甘いかなーって思ってたので
なんとなく諦めがつきます
完全密封できない100均の容器もよくなかった
そろそろ冷蔵庫に入れようと思ったら
端っこに白カビちゃんがひっそりしてました
レモン代だけで1500円したので残念!

今回は完璧なはず!
容器も耐熱のいいやつ買った!
まな板も包丁もアルコール除菌してから切った!

仕込んで数時間でもうこんな感じ

いい感じに水分出てきてます!


今度は早めに冷蔵庫に入れて
時間かけて熟成させよう
国産レモン2個で450円もしたからね!
高級スーパーで買ったもんね!

錦織圭惜しかったねぇ
2セット目だけ別の人の試合みたいだった
最後はやっぱりランク1位の強さでしたねー

会社から見える夕焼けが綺麗だったので
パノラマしてみた
反対側のビルに映る夕焼けが綺麗だったー

塩レモンレシピ

前に仕込んだ塩レモンがとてもいい感じになりました
ちょっと塩が強すぎる気もするけど
調味料代わりなので許せる範囲

とにかく香りが良い
野菜炒めに使うだけで上品なさっぱりした仕上がりになります

簡単で美味しかったレシピをご紹介
ネットで検索すれば出るやつです

鶏のマリネ

本当は鶏のささみなんだけど、
ささみは高いので胸肉の皮と油を取ったもの
筋を切って一口大に切る(焼くと縮むので大きめ)
酒と細かく切った塩レモンで和えて10分以上漬けておく
野菜は人参とタマネギ、ピーマンはアホみたいに高かったのでなし!


鶏肉は焼く前に片栗粉をまぶして揉む
オリーブオイルひいて、中火から弱火で蓋をしながら蒸し焼き
ふっくらと火が通ったら野菜投入
全体に油が回って熱が入ったらマリネ液に投入


マリネ液はお酢と塩レモンのエキス適当に
タッパに入れて蓋してシャカシャカすると
すごくいい感じにマリネ液が馴染みます

あとは粗熱とって、冷蔵庫で冷やして完成!

ピーマンなくて色味がさみしいけど、
すんごく美味しい!
さっぱりレモンの香りがきいてて最高!
お肉もすごく柔らかくできた!
酒とレモンの効果で柔らかくなるのねー
蒸し焼きだからふっくらと焼けるし、
これは本当に簡単で美味しいよ!

塩レモン仕込み

世間でちょっと話題になってる塩レモンを仕込みます

国産レモン6個分
なんと2個で350円!
お高いね!
でも大きくていい香りー

薄切りとちょっと厚めと2種類切りました

これを粗塩と交互に消毒した瓶に入れていく

あとは蓋をしてたまにひっくり返して
ひと月待ちましょう
時間かかるねー
ひと月がいつからかわからなくなるのでブロク書きますよ

2日目でかなり水分出てきた!


この水分で溶け残ってる塩を溶かして
便を振ってまんべんなく塩をなじませます!
美味しくなーれ!おいしくなーれ!

チーズ好き

気温が下がってきて、
シフォンが美味しく焼ける季節になってまいりました!

今年はシフォンのモチベーション下がるんじゃないかと思ってたんだけど、
色々な人からリクエスト受けるので、
去年に引き続き焼きますよ。

チーズシフォンのレシピがかなりいい感じになったので、
レシピ晒しまーす。

17cmの型
クリームチーズ 100g
ヨーグルト 60g
牛乳 50g
レモン汁 1個分

小麦粉 80g
たまご 4個
きび砂糖 70g

ヨーグルトと牛乳の分量で出来上がりが変わってきます。
ちなみにこのレシピでのヨーグルトは
ギリシャヨーグルトっていう超濃厚なやつ。
普通のヨーグルトの場合は牛乳を減らした方がいいかも。

手順1
卵の卵白をステンレスのボールに入れて冷凍庫にイン!
この時水滴や油分は入らないように!!
割れちゃった卵黄もだめよ!

手順2
クリームチーズ、ヨーグルト、牛乳を合わせてレンジでかるーくチン。
クリームチーズのダマがなくなるまで、よく混ぜ合わせる。
最後にレモン汁投入!

手順3
卵黄とチーズを混ぜ合わせる。
卵黄は立てません。適当に混ぜるだけ。
小麦粉をふるって入れて、ダマがなくなるまで混ぜる。

手順4
卵白を冷凍庫から取り出す。
周りが少し凍ってる状態でOK。
このタイミングでオーブンを170度で余熱開始。
メレンゲを作る。
砂糖を入れるタイミングは適当w。
一度に入れても分けて入れてもあまり結果変わりませんw
ツヤが出て、ボウルを逆さまにしても落ちないのが目安。


手順5
卵黄生地にメレンゲの3分の1を入れて、
泡立て器でよく混ぜる。
メレンゲがつぶれるの気にせず混ぜる。
ゴムベラに持ち変えて、残りのメレンゲを2回に分けて混ぜる。

赤い矢印がヘラの動き
ヘラで1回切るように混ぜたら、
ボウルを緑の矢印のように回転させる。
この繰り返しで混ぜる。
生地にツヤが出るまでしつこく混ぜる。
ここで混ぜが足りないと、焼き上がりに空洞ができる。

手順6
シフォンの型に生地を入れる。
このときなるべく高い位置から生地を落とす。
空気が入って空洞が出来るのを予防できます。
竹串でギザギザグルグルして、サイドをトントン叩いて空気を抜く。
170度のオーブンで35分焼きます。

手順7
シフォンが膨らんで上が焦げてきそうだったら、
アルミホイルを上にかける。
オーブンを開ける時間は最小限に!
竹串刺して生っぽいのがついてこなかったらOK!
取り出して一度ドンっと落として、
逆さにして冷ます。
完全に冷めてからシフォンナイフで型から外す。
完成!!

フワフワすぎてカットが難しいです。
ナイフで切る時はノコギリのように切る。
シフォンの型じゃなくて、ハーフサイズのパウンドケーキの紙型で焼いたら、
焼き上がり後半分に縮んだw
シフォンではないけど、フワフワのチーズケーキみたいになったよ。

10センチの型で焼くとプレゼントに最適


準備始めてからオーブンに入れるまで20分くらいでできちゃう。
油を使わないので、洗い物もラクラク。

気をつける事はメレンゲをしっかり立てること。
卵黄生地とメレンゲをしっかり混ぜること。でも手早く。
空洞ができちゃう人はここがいい加減だったりする。
メレンゲを建てる時のコツは、
ハンドミキサーの強度を強くし過ぎない事。
最後は低速でじっくり立ててね。

しっとりフワフワのレモンの効いたサッパリチーズシフォンご賞味あれ!
プロフィール

キメンコ

Author:キメンコ
独身アラサー

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
momenko774をフォローしましょう
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
