

青パパイヤ

新大久保と新宿の間
東新宿から徒歩3分くらいのところに
アジアスーパーストアという異空間がある。
ビルの2階の奥の奥。
タイ人しかいないタイのスーパー。

ずっとやってみたかったソムタムを作るために、
仕事帰りに青パパイヤを買いにいってきやした。

青パパイヤ高いのねー。
タイ料理屋でソムタム高いなーと思ってたけど、
原価が高いのねー。
まあ、流通経路は違うだろうけど。
グラム100円、中位のが800円でした。

その他にも切らしてた調味料など買う。
店員はみんなタイ人。
でも日本語ペラペラで安心。

さてソムタムを作りやす。
青パパイヤの皮を剥いて、縦に包丁で叩いて切り込みを入れる。
そいつをささがきにして細く切る。
不思議な切り方だねー。

ソムタム用の道具はないので、
ボウルにニンニク、唐辛子、干しエビなど入れてすりこぎで叩く。
調味料入れて、パパイヤとトマトとナッツ入れて叩きながら混ぜる。


めっちゃうまーーーい!
辛いーーー!
プリッキーヌの辛さはすごい!

タイの本場ではこいつにサワガニやタガメのエキスを入れる。
ドロみたいな真っ黒な怪しい水。
こいつには寄生虫がいるので、旅行者は避けた方がいい。
アジアスーパーストアにはこのドロも売ってた。
それは買わなかったけど、
ソムタムペーストなるものがあったのでそいつを購入。

残り半分のパパイヤはそいつで作ってみる!
念願のソムタムを自分で作る!
っていうのを実行できて大満足!
プロフィール

キメンコ

Author:キメンコ
独身アラサー

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
momenko774をフォローしましょう
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
