

ソバッ子

そば粉をいただきまして。
蕎麦なんて打てないし、どうしたもんかと・・・。

結局これしか思いつかなかった!
gare.jpg
そば粉のガレット。

作り方は超簡単。(2枚ぶん)
そば粉40g・塩・卵1個・牛乳50・水50を混ぜて1時間以上冷蔵庫で寝かす。
これがクレープの皮。
そば粉は振るうのがめんどくさかったので、塩と一緒にビニール袋に入れてシェイク。

具は、今回は冷蔵庫に余っていたソーセージ。
すべて薄切りでタマネギとエリンギと一緒に炒めて塩こしょう。

熱したフライパンに油を引いて、ペーパーで拭き取ってなじませる。
お玉一杯分を流し入れて、フライパンをグルグル回して平べったくする。

真ん中に具材を乗せて、中心をくぼませ卵を落とす。
チーズものせて、ふたをして卵に火が入るまで弱火で蒸す。

クレープの周りが色づいてきたら、折って正方形にしてできあがり!

とろっとろの卵をソース代わりに食べる。
付け合わせのルッコラがまたよく合う。
チーズの塩と具材の塩、ガレットにも塩が入っているので、
味は薄くない。
思った以上に簡単でおいしかった!


具は本当になんでもいいみたい。
ツナとかハムとかベーコン。
野菜もポテトやほうれん草やきのこ類などなんでもいい。
冷蔵庫の残り物でできるのがいいね!
今度、さいの目切りにしたポテトをレンチンして入れてみようかな。

これは一人暮らしの女子がおもてなしに出すのにすごくいいと思う!
フライパン1枚で一人分ずつしか焼けないのがネックか。
関連記事

Comment

No title

喪女板から来ました~(^^)v
おいしそうですね!
写真は自分で撮ったんですか?
私もたまに手料理を携帯で撮ってみるんですが
盛り付けがいまいちなのか、全く美味しそうに見えません(;;)
羨ましいのでコメントしていきま~す。

No title

りんりんさん、コメントありがとうございます。
写真はiPhoneで撮って、アプリで加工したものです。
ぼかしやコントラストや明るさを調整してます。

おいしそうに見せるには発色に気をつけるといいと思いますよ。
携帯の機種にもよるんですが、光をなるべく当ててあげると綺麗に撮れます。

アングルはあまり皿を全部入れない方がかっこよくなります。
真上からなどはやめた方がいいですね。
おいしい料理と綺麗な写真撮れるとテンションあがりますよね!!!
非公開コメント

プロフィール

キメンコ

Author:キメンコ
独身アラサー

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
momenko774をフォローしましょう
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
