

ベーグル

さて、ダイエット用に一般より小さめのベーグル焼きましょう!
B_1.jpg
分量は8個分の分量(ベーグルでググると出てくるサイト様のレシピそのまんまです)

1----
強力粉・きび砂糖・塩・ドライイーストを混ぜ混ぜして、
真ん中に穴あけてそこにぬるま湯投入!

2----
手にネバネバついたり、なかなかまとまらなくて大変だけどがんばってこねる!
なんとか弾力のあるカタマリになりました

3----
12等分にカット!(8個分の分量で12個焼きます)
とじ目を下にしてクルクルまるめる

4----
濡れ布巾かぶせて10分の放置プレイ

B_02.jpg

5----
とじ目を上にして手のひらでつぶして平べったくする!

6----
手前からクルクル巻いて棒状に変形させる

7----
片方の端っこを手のひらで押しつぶす!
そのつぶした所で反対側の端っこを包み込む

8----
とじ目を下にして形成完成!
このときにねじってつなぐともちもち感アップ!

B_03_1.jpg
大きさはこの程度。
ここから2割から3割ほど膨らみます。

B_04.jpg

9----
天板に並べて、ラップで密封してさらに40分ほど放置プレイ

10----
良い感じにぷくっと一回り膨らみました
ベーグルは発酵行程がこれだけなので楽~!
この間にオーブンを190度で余熱し、お湯を沸かす

11----
お湯に砂糖を溶かして、片面30秒ずつベーグルを茹でる
さらにぷくっと膨らむ、かわゆい奴なのだ。
本当はここでなんちゃらっていう砂糖を使うんだけど、高級なので普通の砂糖。
ケチらないと焼いたときの表面がこんがりツヤツヤになります。
自分用なので気にしない。

12----
190度のオーブンで15分ほど焼きを入れる。
美味しそうに焼けました~~~。

大きさがバラバラなのは気にしない~
表面も白いけど気にしない~

モッチモチのベーグル焼けました。
さっそくチキンとアボカドでサンド!!
B_05_1.jpg
うまい!うますぎる!!
うますぎて2個目食べたくなっちゃったけどそれでは本末転倒www
我慢しましたとさ。

強力粉をワンランク上の奴にしたら、なんとまぁ粉が良い香り!
そのまま食べても十分おいしい。

ベーグルは超簡単なので是非お試しアレ~
関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

キメンコ

Author:キメンコ
独身アラサー

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
momenko774をフォローしましょう
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
