スポンサーサイト


お菓子教室

日曜の今日はジムの水泳仲間でお菓子教室を開きました。
シフォンの焼き方を教えてくれという声が上がって、
「じゃあ、うちでやる?」って言ってくれる人が出て、
ジム近くのマンションに集まってシフォン焼きました。

午前中から集まってまずは私がいつも通りの手順でシフォンを焼く。
卵を割るのもみんなに見られるので最初は超緊張しちゃったぜw
下準備からオーブンに入れるまで
30分くらいしかかからないのであっという間に終わる。
焼けるのを待つあいだにランチ。

そのランチがすごいのん!!!
旦那さんが料理上手で前の日から用意してくれていたんだって
62_1.jpg
スパークリングワインまで!
美味しかったぁ!
見た目だけじゃなく味も良かったぁ!
ワイワイ食べてるうちにシフォンも焼ける。
焼き上がりは上々。
そのまま逆さまにして冷ます。

お宅を提供してくれたお家の娘(13歳)とも仲良くなって、
一眼レフに興味を持っていたので、午後は撮影をまかせた。
着けてきたのがオートフォーカス効かない単焦点レンズだったので、
ピント合わせ難しかったと思うけど楽しそうだった。

ランチ終わって午後はいざ生徒による実習!
62_2.jpg
みんな慣れない手つきだったけど、楽しそうだった。
私のレシピは卵黄を立てないので簡単だし。
オーブンに入れて焼きを待つあいだに、
午前中に私が焼いたシフォンを型から外す。
62_3.jpg
コーヒーシフォン完成!
すぐさま紅茶で試食!
無事においしく焼けた。よかった。
ここで失敗したらどうしようかと思ったw
朝からいろいろ準備してよかった。
1週間ほど簡単なレシピを試作してよかった。

お茶しながら食っちゃべって、
夕方には生徒が焼いたシフォンも冷めたので外す。
見事に空洞ができてたw
おそらくメレンゲを立てるのに時間がかかりすぎたのと、
卵黄生地との混ぜ方もいいかげんだったのが原因。
シフォンはちょっとしたことで失敗するのね〜
しかし味はおいしくできたので、とりあえずは良し!となったw

一人は帰宅してからすでに焼いてるらしいw
さっきLINEでオーブンに入ってる写真がきた。
空洞できていませんように!

土曜に筋トレも含めてがっつり運動して、今日はシフォン教室。
かなり眠い。
しかし今夜からドゥーフィネやってるので見るぜ!
スカパー!無料だから自転車に興味ある人は見てね。
日本人も出てるよ。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

キメンコ

Author:キメンコ
独身アラサー

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
momenko774をフォローしましょう
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
