

さいたまクリテリウム

台風で雨のため前日まで悩んでたけど、朝になったら腹をくくった!
さいたまクリテリウム行ってきました!

雨が弱くなった頃に家を出て、現地に着いたのが12時半くらい。
ゴール前はきっと無理だろうと思い、反対側をぐるっと歩く。
傘さしてる人多すぎ。ってか人多すぎ。
本当かどうか知らないけど20万人以上の観客だったらしい。

本番のレースは15時からなので、まだ時間に余裕があるのに最前列はビッチリ。
ラフレというホテルの前になんとなく隙間が。
ここいいですか?と声をかけて最前列ゲット!
傘はかさばるし周りに邪魔なのでカッパオンリー。

午前中に予定されてたパレード走行禁止〜。
13時過ぎからポイントレース開始。
これは合計8周をポイントだけに絞ったレース。
参加は半分ずつの2回に分けて行われる。
1レース目ではフミががんばってた。
サガンやキッテル本物だ〜〜〜〜!
目の前走ってる〜〜〜!

2レース目はフルームやらルイコスタやらスター勢揃い。
アルカンシェルかっこいいいいい〜〜〜
DSC_0195_a.jpg
フルーム写真はこの下向いてるのが多いw
この人本当に下向いて走るのね〜。

少し時間を押して13時過ぎにクリテリウムスタート!
雨も上がって青空出てる。寒いけど!
さっきまでのポイントレースより明らかにスピード速い!

DSC_0173_a.jpg
キッテルでっかい!マジでかい!

DSC_0138_a.jpg
新城ゆきや〜!
この写真はポイントレースの時のジャージ。
本番では全身真っ白の日本チャンピオンジャージ着てた。
新城は全然やる気なかったな〜
ずっと笑いながら喋りながら走ってて、最後はグルペット作ってダラダラ走ってた。
最終周はたぶんリタイヤしてるね。

DSC_0187_a.jpg
新城のチームメイトには南アフリカ出身の選手もいます。
彼は途中プロトン引いててがんばってた。

そしてお待ちかね
DSC_0160_a.jpg
サガン!!!!!!
サガンの前はジャパンカップでがんばってたバッソ!

DSC_0149_a.jpg
サガンいいわぁ!
途中でなんか楽しそうに叫んでたw

DSC_0135_a.jpg
リラックスしてる時のサガン(ポイントレース中)
ちなみにサガンのジャージはマイヨベール(ポイント賞)です。
キャノンデールがグリーンだからわかりにくいけどw

DSC_0196_a.jpg
サガンのお兄ちゃんもプロトン引いて活躍してた。
兄弟すごく仲良かった。
応援で隣になった人に色々サガンエピソード教えてもらったww
両隣ともいい人でずっと喋りながら応援して楽しかった。
自転車話が通じる人が自分の周りにいないから感動した。
ジャパンカップの時の写真見せ合ったりして退屈しなかったな〜。

さてレースはいよいよ残り3周!
後ろにいたおじさんがいちいち教えてくれる!
20周もあるから数えてられなくてありがたい。
後半はスピードも上がって2.7kmの周回を3分くらいでまわるから展開が速い。

DSC_0182_a.jpg
黒い軍団!スカイの完璧トレイン!
それにただ乗りするサガンww

残り2周!
うほ〜〜〜〜〜〜〜!
DSC_0201_a.jpg
サガンとフルームとルイコスタが3人飛び出してる〜〜〜!
会場大盛り上がり!
これすごいわ〜
台本あったとしてもいい。
テレビで見てるだけよりやっぱり現地観戦いいわ〜

最終周、フルームが若干飛び出して最終コーナーまわった!
ちなみに私は最終コーナー手前で応援してた。
これは決まったね〜〜〜〜〜!って周りと言い合って、
スピーカーの実況聞いてフルームの勝利確認。
DSC_0144_a.jpg
マイヨジョーヌがマイヨジョーヌ取りました。
ちなみにサガンとルイコスタのスプリントはサガンが僅差で勝利。
そのすぐあとを集団がゴール。
集団スプリントのガチ勝負じゃなかったけど、ゴール手前にいた私には都合が良かった。

しっかし寒かった。
でも楽しかった。
濃い自転車話もたくさんできて楽しかった。
写真と動画整理してるだけでニヤニヤできる。
撮影に集中しすぎると応援できないから撮影は控えめで130枚くらいでした。
これで本当に自転車のシーズンおわりました。
次のシーズンに向けて体力温存しないとね〜。
そして今私は猛烈な頭痛におそわれている。とうとう風邪ひいたかw
関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

キメンコ

Author:キメンコ
独身アラサー

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
momenko774をフォローしましょう
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
