

通勤

やっとロードで通勤ができる季節になってまいりました!
片道約17kmを朝から自転車で移動ですよ。
ビンディングペダルとヘルメットですごい速い人に見えちゃうよ。
実際はのんびり走ってるけどね!

初日は道の確認とかあるので時間に余裕を持って1時間半とった。
(帰りは65分くらい)
思った以上に信号などに引っかかるし、
ところどころ道が狭くて混んでるからすり抜け危なくてゆっくり慎重になる。
朝なので道も車でいっぱいだからあまり飛ばせない。
まぁ飛ばすつもりはないんですが。

車がほとんどいない広い道がたまにある。
そこだと時速30キロオーバーで気持ちよく走れる!
それでも数百メートル単位でしかそんなところ無いけど。

ロードバイクには当然ドロップハンドルがついてる訳で。
これがまた遠い。最初は遠く感じて当たり前なんだけど、
それでも遠い。
とてもじゃないがブレーキ握れない。
当然補助ブレーキに頼ることになる。
r_001.jpg
ハンドルの一番奥にあるのがブレーキ。
ここでシフトチェンジも行う。
真ん中あたりにあるライトの脇にあるレバーが補助ブレーキ。
このあたりをつかんで走るのが一番楽なポジション。
しかし身体が起き上がる形になるので風の抵抗を受ける。

下ハンドルと呼ばれる場所を握ると超前傾姿勢になり、
風の抵抗が減りスピードも上がる。

とにかくその姿勢に慣れないので大変。
まだまだロードに乗る筋力も足りてないね。
腕が疲れるし、何より前傾の姿勢から首だけ前向くので首が痛い。
私は猫背でストレートネックなのでコレが一番つらいかもw

足への負担はほとんどない。
そこはさすがロードバイク。
軽めのギアでケイデンス(回転数)を上げて走っているので、
筋肉痛になるような事はない。(なので太くはならない)

こりゃ短いステムに交換するしかないかな〜
仕事が暇なのでずっとネットで解決策など検索〜検索〜
帰りに自転車屋に寄って相談。
とりあえずステムを逆につけてハンドルの高さを上げて見る事に。
r_002.jpg
ハンドル下げた方がかっこいいんだけど、そこを求めていないのでOK
しばらくコレで乗って慣れてみましょう。

朝家を出るときに寒いと思って、
100円手袋して指だしグローブ
Tシャツに薄手のジャージとウィンドブレーカーという装備にしたら、
走り出して15分で暑くなり手袋とジャージ脱いだw
会社に着いたときにはリュックのある背中が汗でビッショリ。
手先と足先の防寒さえできればなんとかなりそうだ。
ただ、来月から自転車通勤禁止になってしまうので今月限りのお楽しみ。
なるべく自転車で行こうっと!
通勤が楽しくてしょうがないわ!
関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

キメンコ

Author:キメンコ
独身アラサー

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
momenko774をフォローしましょう
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
