

弱虫ペダル

弱虫ペダルのアニメがとうとうレースに入りましたねー。

ジャパンカップ見に行ったときに、
弱虫ペダルブースができていて、
なんだか盛り上がってるみたいなので読んでみました。
ついでにアニメもチェック。

批判でもなんでもないんですが、
実際のロードとは全然違います。
作者が意図的に変えてるみたいですね。
実際のロードで週間連載やろうとしたら盛り上がらないもんなー。

インターハイのルールも実際とは違います。
2日目タイム差でスタートとかありえませんので。
面白くするための作者の考えた独自のルールです。
別にそれは悪くないと思うんですが、
弱虫ペダルを入り口にロードを見始める人は混乱すると思いますよw

インターハイの初日、いきなりスプリンターが単独で飛び出しますが、
ゴール前のロングスプリント以外で
スプリンターが単独で飛び出すことはありません。
物語の中ではリザルトを取って力を誇示するとあるけど、
ロードでは途中のリザルトは意味ないですね。
特にスプリンターはスプリントで勝ってなんぼ。
そして、スプリンターが勝つにはアシストが必須。

ロード知らない人のためにまずはスプリンターについて解説しちゃいます。
ロードの選手は大きく分けて4つのタイプに分かれます。
スプリンターはゴール前の数百メートルのスプリントに全てをかける選手。
体系は太ももが太くてがっしりしてる人が多い。

1.いかにして自分の脚をためて最後のスプリントまで我慢できるか、
2.集団スプリントでいい位置でスプリントできるか、
3.タイミング良くスプリントに持ち込んでトップスピードでゴールできるか。

この三つが重要です。
最初の脚をためてゴールまで行くには、
チームメイトの力が必要不可欠です。
ちなみにスプリンターが活躍できるのは、
平坦のコースの時だけです。
山岳コースでは失格にならないギリギリのタイムでのんびりゴールします。
山ではまったくクライマーには勝てません。

1の脚をためてゴールまで行くためには、
チームメイトに風除けになってもらいます。
先頭を走ることはめったにありません。
途中に苦手な山があるときも、仲間に引っぱってもらいます。
集団で走ってるときのスピードは早い時で時速50キロを軽く超えます。
クルマの窓から顔を出したことがあるならわかると思いますが、
時速50キロの風はすごいです。
仲間が先頭を交代で走り、スプリンターをゴールまで運びます。
集団の中での落車などにも巻き込まれないように
なるべく安全な位置を確保して守ります。

スプリンターは簡単に言えば短距離が速い選手なので、
長い距離のスプリントはできません。
100m走の選手のようなものです。
チームのアシストは2のいい位置で最後の100mを走ってもらうために働きます。

ゴール前の数キロはチームでトレインを組んでトップに近いスピードで走ります。
この時に何人でトレインを組めるかがチーム力の差になります。
基本アシストは使い捨てです。
ゴール前までに何人残ってるかが鍵になります。

アシストがいなくなってからはスプリンターの実力勝負です。
3のタイミングとコース取りが全てです。
自分の脚がどの位残っていて、
ライバルのスプリントに何メートルあれば勝てるのか。
スプリンターが風を受けて先頭で走るのはこの数十メートルだけです。
頭を下げて風の抵抗をなくすフォームで
重いギアをガンガン踏みます。

ゴールする時は、アシストも一緒にガッツポーズします。
1位を争うレースではあまりない光景ですねー。
アシストは使い捨てにされても同じ勝利を味わいます。
だからスプリンターは負けちゃいけないのですよ。
負けたらアシストしてくれたチームメイトも負けなのですよ。

長くなったなぁw
もっと色々あるんだけど、きっと24時間くらいかかるw
弱虫ペダルでチームメイト同士でガチでスプリントしてますが、
あれやると多分とんでもないことになりますw
チーム内で今日は誰で取るか決めてレースしますから。
漫画の流れとしては面白いからいいと思います。

最後に、アンディとフランクはシュレク兄弟というルクセンブルクの選手です。
大胸筋の名前にするにはちょっとひ弱な感じがするんですけどねw
二人ともヒョロヒョロですからw
ちなみにアンディはツールドフランス王者です。
※1位のコンタドールが失格になって2位から繰り上げ。
関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

キメンコ

Author:キメンコ
独身アラサー

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
momenko774をフォローしましょう
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
