

タブレットお絵かき

タブレット用のスタイラスペンを買いましたよ!
アプリの感触は良かったのに、
指で描くのがイライラしたから!
最初やすい1500円くらいの買ったけど、
それはそれはガッカリする描き心地。

これで最後と思って、
Amazonのレビューが良かった、
筆圧感度してくれるヤツをポチる。
Adonit Jot Touch 4
ってヤツです!
これが描きやすい!

筆圧使えるアプリはまだ少なくて、
スケッチアプリがほとんど。
それでも本当に描きやすい。
慣れたら紙とペンの変わりになれると思う。

気に入ったアプリでは筆圧は感知しないけど、
描きやすさは指と比べものにならん!

ネットで適当に写真を検索して
スケッチアプリで高校球児をサラサラと描く。
まだ線が安定しないけどいい感触!

喪板の絵スレにもうぷったヤツです

高校野球大好きなもんでね!
厚塗りもしたくなって、
気に入ったスケッチから描き起こす事にしました。

iPhoneで検索した元の画像表示して、
それをiPad miniの横に置いて描いてました。

描き始め

厚塗りの時は線画はあまり描きません。
暗いところと明るいところが分かればいい感じ。
まずは暗いところガシガシ塗る。
ペン先の設定は太めで透明度70%くらい。

つぎにハイライトをガシガシと塗る

あとはペン先を細くしながら、
透明度も色々変えながら塗り重ねて行くだけ。
スポイトで色を拾うので、色は画面の中で混ぜながら作って行く感じ。

だいたい15分くらいでとりあえずの完成


コレは雰囲気でごまかしてる絵ですー
人の目と脳ってすごく万能で
曖昧なところは勝手に補正して見てくれる。
それをうまくついた描き方です。
ヘルメットなんて全然丸く描いてませんw
ハイライトとポツポツ穴でヘルメットらしく見せてるのです。
絵を見たとき、人は目立つところから見るので、
てっぺんが丸っこく見えたらこっちの勝ちです!

線画がないので境界線が曖昧だけど、
ベルトのところをクッキリ描けば、
その他の所は勝手に補正して見てくれます。
拡大して見たら全然ちゃんと描いてませんw
膝から下なんてほぼ第一段階のままだしw

基本的な光と影の関係をしっかりおさえておけば、
自然に脳が色々と補正してくれるのですよ。

このあと、1時間2時間かけて細かい所まで描いて行けば、
写真画質に近いところまで行きます。
でもたぶん今の状態の方が私は好きな気がする。
絵って本当に奥深いんだよね。
引き算覚えるまですごく長かったな。

タブレットお絵かきが面白くなってきたので、
これからちょくちょく描きたいと思います。
ペインターってソフトとペンタブを始めて手にした時のドキドキ感を今感じてる!
関連記事

Comment

ホームページを拝見しました

こんにちは。
作品を拝見させて頂きました。
とても良かったです。
これからも素敵な作品楽しみにしています。
頑張って下さい。

お友達がたくさん出来て、投稿に参加する度ごとに直筆のカード式のファンレターが3~30枚以上届く文芸サークル(投稿雑誌)をやっています。
ネットでのやりとりも楽しいですが、ぬくもりが伝わるアナログでの活動は温かい気持ちになり、楽しさや幸せをより感じられます。
イラスト・詩・漫画・小説・エッセイなどジャンルを問わず何でも掲載しています。
月刊で150ページくらい。全国に約180人の会員さんがいます。
投稿される作品は新作でなくても構いません。あなたがホームページで発表している作品を雑誌に掲載してみませんか?
東京都内で集会も行っています。お友達や創作仲間作りにご活用下さい。

興味を持たれた方には現在、雑誌代と送料とも無料で最新号をプレゼントしています。
よろしかったらホームページだけでもご覧になって下さい。
ホームページにある申込フォームから簡単に最新号をご請求出来ます。
http://id37.fm-p.jp/476/atago4321/
非公開コメント

プロフィール

キメンコ

Author:キメンコ
独身アラサー

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
momenko774をフォローしましょう
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
