

フィギュア複製

フィギュアの原型からシリコンで型を取って、
やっと複製に入りました!


自転車の原型は小さくて薄いので
一般的なキャストを流し込むやり方はできません!

やり方は、それぞれのシリコンにキャストを
竹ぐしで流し込み、最後に素早く合わせます
コツとテクニックがいる方法だと先生が言いました

それを初めての私にやらせるのかい!
でもかなりうまくいきました!
2時間の教室で3セットできました
普通のフィギュアならもう少しできたかな
キャストは2液を混ぜて、それの化学反応で固まります
かなり熱くなりますよ

私の原型は小さいのでキャストの量も少ない
その分化学反応も小さいので固まるのに時間がかかります
15分は待ったかな
普通は2分くらいで固まる
逆に普通より慌てなくても大丈夫です

キャストを隅々まで流して盛って
合わせて余分なキャストははみ出すようにします
だから、このように薄い膜ができます

これをプラモデルのようにカッターで切って
ヤスリかけて仕上げ!

初めてにしてはうまくいったんじゃない?
シリコン型がうまくいってるのか不安だったけど
以外となんとかなるもんですね!
次は選手の原型を完成させて、量産するぜー!
楽しいぜー
関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

キメンコ

Author:キメンコ
独身アラサー

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
momenko774をフォローしましょう
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
