

鶏肉のココナッツ煮

ものすごく簡単でものすごく美味しいレシピが出来ました
世の中にすでにあるレシピかも知れません
それは調べてないので知りません!

元はタイ料理屋さんで食べた魚介のバジル炒め
そこで何が入ってるのか聞いて
試行錯誤しながら作ってました
元の料理もめちゃ美味いです
母はそっちの方が好きみたい
魚介は材料費がめちゃ高いので、鶏肉で簡単に作りますよ。



約2人前の材料は
鶏モモ肉1枚
大きめの玉ねぎ、パプリカ1個、ピーマン4個
にんにく2カケ、唐辛子3ケ
チリインオイル、ティースプーン山盛り2杯
ナンプラー大さじ5くらい?
ココナッツミルク缶詰半分

鶏肉の筋と脂取り除いて適当な大きさに切って
塩胡椒してお酒まぶして揉む
次に野菜をそれぞれ大きめに切る
にんにくと唐辛子は細かく切る
ココナッツミルクは2層になってたら混ぜて、
半分は冷凍して次回また使う

フライパンにすこーしの油で唐辛子とニンニクを炒めて香りを出す
唐辛子はプリッキーヌがオススメ
種ごと行くので炒めると辛さでむせるw

鶏肉を皮から焼いて両面に焼き色をつける
火力はずっと中火と強火の間くらい
鶏から油出るので焦げる事はない

玉ねぎ入れてサッと油をなじませる
残りの野菜も入れて同じように混ぜる
野菜が入って温度下がってるので、
フライパン放置してこの間に包丁とまな板を洗う

ザッと炒めて野菜に半分くらい火が入ったら
チリインオイル入れる
ナンプラーも入れる
チリインオイルを炒めながら全体になじませる
満遍なく混ざったらココナッツミルク入れる

後はあまり触らなくても良いので
食卓の準備をする
玉ねぎひとつ味見して火の通りをみる
味が薄かったらナンプラー足す
最後まで火は強め
ココナッツミルクは最後煮詰める感じで!

以上でできあがり!


カレーのようにご飯と食べると最高です!
ホーリーバジル入れるとタイの風味が増します!
激辛だけどまろやかなのよ!
バランス最高!

元のレシピは鶏が海老とイカになり、
最後にバジルとカニ味噌が入ります
海老もイカもカニ味噌も高くつくのよねw
チリインオイルはカルディに売ってます
トムヤムクンペーストの酸っぱくないやつです

下ごしらえも殆どいらないし、材料も安いし、
炒めるだけだからすごく簡単!
是非是非お試しあれ


関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

キメンコ

Author:キメンコ
独身アラサー

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
momenko774をフォローしましょう
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
