

キメンコ的画像加工の方法

何度かブログに掲載している写真にお褒めの言葉をいただいております。
ありがたく嬉しいお言葉ありがとう!

そこで、ブログなどに載せる写真の見栄えを良くするちょっとしたテクを晒します。
ちなみに私は、カメラはデジイチかトイデジ。ニコンのD40に単焦点レンズ。
修正レタッチソフトはphotoshopの7かCS3
基本的にフォトショップでの加工になります。あしからず。

まずは画像を用意
1_27_01.jpg
リサイズはしてありますが、これは撮った画像そのまんま。
比較的良い感じに撮れてはいるんですが、少し手を加えます。

最初にレベル補正で簡単に補正。
典型的な暗い画像はこんな感じになっているので、
1_27_06.jpg

グラフが上に伸びていない場所は不要なので一番右の三角をつかんでキューット縮めてやる。
すると明るくなって白はちゃんと白に見えるようになるはずです。
その後、真ん中の三角をグラフの一番高いところに(色が集中してるところ)合わせても良い。


では、まずこれをダウンロードしてください。

私の加工の仕方は独特だと思う。たぶん。すっごく簡単にアレンジしまくり。
まずやることはデジクロ。(デジタルクロスプロセス)
上のファイルはデジクロのアクションです。
デジクロに関してはググってね。
説明めんどくさいのでアクションをうPしちゃいます。

フォトショを立ち上げて、
アクションパレットから「アクションの読み込み」で解凍したファイルを選択。
するとアクションがいくつか登録されます。
こんな感じ。
1_27_02.jpg

赤矢印の三角ボタンを押すとアクションが再生される仕組み。
アクションというのは簡単に言えば行動記録?
覚えさせた作業をボタンひとつで再現してくれる。

フォトショで画像を開き、まずはレイヤーを複製。
加工はレイヤーで複製しながらやると後々かなり楽。
複製したレイヤーを選択し、アクションのビビットを再生。
1_27_03.jpg
こんな感じになります。

このままだとかなりエグイので、レイヤー効果で調整。赤線のところ。

1_27_04.jpg

レイヤー効果は色々試して好みのものを使えばOK!
あとは透明度を下げて調整。

1_27_05.jpg
最終的にはこんな感じ。

やりすぎるとエグくなるので注意。
レイヤーの目玉をクリックすると可視・不可視を切り替えられるので、
元の画像より良くなっているか確認できます。
加工してるとエスカレートして暴走してしまう場合があるw

デジクロアクションのレッドやグリーンなどで色味を変えるのもアリ。
また、上に重ねる画像に少しぼかしを入れるとふわっとした絵になります。

撮った写真があまり気に入らない時に加工で遊ぶと意外と良い感じになったりするので、
色々遊んでみてください。
デジクロで検索すると、画像をトイデジ風に加工してくれるサイトとかあっておもしろい!

かなり一般的ではない加工の仕方だと思います。
見栄えがよくなればいい。そして簡単にできるのがいい。
これを追求してこんな形になりました。
フォトショを持っていることが前提の加工ですみません。
関連記事

Comment

No title

元の写真も綺麗ですが、加工後はかなり印象が変化するのですね
明るさとコントラストに気を配るだけで、こんなに変わるなんて…
工程が優しい分、とても分かりやすかったので
参考にフォトショをいじってみようかと思います、掲載ありがとうございました!η(‘∀‘n)

No title

>ぱちんさん、こんな感じで大丈夫だったでしょうか?
簡単なので色々試して遊んでください。
フォトショは使い方を覚えると楽しみが増えるソフトです。

それから、JPGなどで保存するときはレイヤーを統合してから保存してください。
ネットで一般的なJPGなどは複数レイヤーに対応してませんので。
非公開コメント

プロフィール

キメンコ

Author:キメンコ
独身アラサー

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
momenko774をフォローしましょう
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
