

和風マーブル

最近シフォンケーキばっかり焼いてる。
焼いては食べ、焼いては食べ。
マイブーム到来!

先日焼いた抹茶のシフォン
2_4_01.jpg
中に甘納豆が入ってる。
めちゃくちゃうまい!
コーヒーとか紅茶のシフォン焼いてきたけど、抹茶が一番うまいかも!?

喫茶店のケーキメニューにもよく抹茶シフォン見るもんね。
香りがよくて味もいい。

あまりケーキばっかり食べてるとカロリーが気になるけど、これはローカロリーなのだ。
レシピには油50mlってなってるけど、実際にはおおさじ1しか入れない。
油50mlって460kcalもあるんだよ!
おおさじ1だと120kcalくらいかな(油は1g9kcal)

18cmのシフォン1個分のレシピは
粉75g (276kcal)
卵3個   (240kcal)
砂糖65g  (230kcal)
油50ml   (460kcal)
あとは水とリキュールとかエッセンス
合計 約1206kcal
6等分して食べるとして1切れ201kcal

普通のケーキと比べると遙かにカロリーが低い。
私のレシピはこの油を大さじ1に変えて、水の変わりに牛乳を入れる
すると、合計が913kcal 6等分すると152kcalになるのだ!
6等分ってかなり大きめに切ってるので満足感もある。
8等分だと114kcalちょっとした飲み物と同じくらい。

とまぁマイブームのシフォンのすばらしさはここまでにしておいて、
シフォンケーキを焼くのにもかなり馴れてきたので、マーブルのシフォンに挑戦した!

おいしかった抹茶と抹茶に合いそうなきなこのマーブルシフォン!
2_6_01.jpg

あああああ!予想通りうまいいいいいいい!
きなこもいい香りだし、抹茶もいい!
マーブル模様もきれいにできた。

やっぱり100円ショップの紙の型紙じゃなくて、ちょっといいシフォンの型買おうかな。
これはずっと悩んでる。
マイブームが去ると邪魔な産物になるのは確実w

私のマイブームの波は意外と速い。
でも周期があっていつか戻ってくるので無駄にはならないかな。
どーでもいい話ですみませんw
関連記事

Comment

No title

おいしそう!ケーキが焼けるって尊敬します

No title

>ぶれかさん、ありがとう!
ケーキ簡単ですよ。
レシピの分量通りに作ればほとんど失敗しません。
パウンドケーキおすすめ!
非公開コメント

プロフィール

キメンコ

Author:キメンコ
独身アラサー

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
momenko774をフォローしましょう
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
