

ツリーよりタワーでしょう

月に一度のカルチャースクール。
今月も一人だけ年齢的に浮いた感じで受けてきた。
テーマがすきなものだったので、ぱっと思いついた東京タワーを描くことに決定。

前回の授業からひと月ほど頭の中でイメージを膨らませる。
これかなり重要な作業。
やっぱり目的地がしっかりしてないと絵はなかなか思い通りに描けないもんです。

最初はスケッチするように実物に忠実に1枚描く。
これも重要。
抽象化して描くときはいきなり抽象化すると失敗しがち。
少しずつ省略するべき箇所を探りながら描く。

私の習っているのは墨で描く和風だけど洋風なもの。
使う画材は墨と顔彩の和、それにクレパスと洋紙の洋の組み合わせ。

まず墨で線を描く。
この時に筆は使わない。硬筆(割り箸を削った物)に墨をつけてガリガリ描く。
2_9_01.jpg
これはもう3枚目で細部は省略されてイメージ先行な感じ。

墨が乾いたら、クレパスでハイライトや決め手になる色を塗る。
顔彩は水性なのでクレパスの油性が弾く。
私はクレパスではあまり大きな面積は塗らない。

最後に顔彩で大胆に色をつけてできあがり

2_9_02.jpg

色塗りで失敗したときのダメージは計り知れない。
だからアナログはおもしろいのだ!
2時間ちょっとだけど、疲労ハンパ無い。
仕事より疲れる。
それだけ集中してるんだろうな。
もうすぐ3年目に入る。まだまだゴールは見えない。
関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

キメンコ

Author:キメンコ
独身アラサー

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
momenko774をフォローしましょう
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
