スポンサーサイト


地震

みなさま大丈夫でしたか?
職場から帰れましたか?
誰とも電話が繋がらなくて不安な夜だったぁ。

我が家は母と二人なんですが、私は自宅、母は祖母と外出中でした。
先週の日曜から休み無しでハードスケジュールだったため、金曜はダラダラする日と決めた!
こたつでダラダラしてたら地震キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
いやいやキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!とか言ってる場合じゃなかった。
うちのマンションは古い鉄筋コンクリート、すごく揺れる。
そして倒壊するんじゃないかとヒヤヒヤ。

家中で色々な物が棚から落ちる音がバッタンバッタンしてる。
とりあえず部屋着だったのでジーパンに着替えたいけど、足下フラフラで難しい。
食器棚の食器が飛び出しそうだったので、扉が開かないように手で押さえる。
液晶テレビも押さえる。もう大変。
一度にやる事と考える事が多すぎる。
これは本格的にやばいのかと思って外をチラッと見たら人であふれてた。
「そうか!やっぱり外に出た方がいいのか!」
と目についた母の貴重品と自分の貴重品をバックに詰め込んで家を出る。
カギをするときも揺れてて鍵穴に入らないし。

自分ですごいと思ったのはちゃんと片手にデジカム持ってたw
スクープ撮るつもりだったのかい!!
うちのマンションでは私が一番最後に出てきたみたい。
こりゃ欲張って助からないタイプだわ。

しばらく外で様子見。
みんなが建物の中に戻っていったので自分も戻る。
そしたらまた大きな揺れが!!!!
あわててまた荷物持って外へ。
そのときちょうど母が帰宅。
二人で外に避難。そのままマックでコーヒー飲んで落ち着いてから家に戻る。

家の中は色々なものが落ちてたけど破損はなし。
私の部屋が一番すごかった。
書籍関係は全部落ちてて、本棚とかラックとか位置がずれてた。

母と祖母はちょうど買い物から戻って電車を降りたところで地震にあったらしい。
あと1本電車が遅かったら電車動かなくなって大変だったと思う。
祖母は足が悪いから線路を歩くなんて考えただけで恐ろしい。

少し落ち着いたので、今後のことを考えてすぐに買い物に行く。
余震がずっと続いてて怖いがな。
電池と水と食料と懐中電灯を一番近いコンビニで買う。
早くに行動したのでまだ売り切れじゃなかった。
夜は節電しましょうということなので、PCは使わずにPSPで2チャンの地震板をチェック。
ってか部屋ぐちゃぐちゃでパソコン使えないし・・・。

少しずつ携帯にメールが届く。
家に帰れない人多い。
そりゃ社会人ならそうだよね。
5時間かけて家まで歩いたり、会社に泊まったりみんな大変だ。
外の通りも道は渋滞、歩道は人でいっぱいだった。
地震による被害は少ないけど、難民はいっぱい出たね。

あれから余震がずっと続いてて揺れてるのが当たり前みたいになってる。
メルトダウンも怖い。
これから日本どうなるんだ?

不安だけど、みなさん落ち着いて冷静に判断して行動しましょう。
枕元に懐中電灯を用意して靴下はいて寝ましょう。
靴も近くに置いておくとケガが少ないです。(割れたガラスなど)

最後になりますが、拍手コメありがとうございます。
お返事は後日、落ち着いてからします。
すみません。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

キメンコ

Author:キメンコ
独身アラサー

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
momenko774をフォローしましょう
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
