スポンサーサイト


1週間

あの地震から1週間がたちました。
日常はまったく変わっていないと言えば嘘になります。

東京では節電が徹底され電気のありがたみを実感しております。
ありがたいことに我が家は停電しない区域ですが、日々の節電は心がけています。
パソコンはもともと購入予定だったmac book airをヤマダ電機で買いました。
今もノートパソコンからの投稿です。
こっちのほうが絶対に電力は少ない。
しばらくブラウン管のモニタとでっかいG5は仕事以外では使いません。

あとは交通網が夕方になると麻痺すること。
昨日は祖父が出かけたまま夜になっても帰ってこなくて大騒ぎでした。
無事に電車に乗れたみたいで帰ってきましたが、80超えてるんだから少し自重してほしい。
戦争経験した年寄りはこのくらいじゃ非常事態と思ってないみたいです。
日常をかたくなに崩さすに生活してます。頑固です。
携帯なんて絶対に持ってくれないから大変だ。

最後に我が家の非常事態。
米があと1回分しかない。
そして売っていないwwwwwマジでどこにも売っていない。
来週には少し落ち着くと思うけど、この買い占めだけはやめてほしい。
略奪とか起こらない日本は誇りだけど、買い占めは恥だわ。
だって自分だけ助かればいいって考えなわけでしょ?
恥ですよ恥。
買い占めしてる人を見たら笑ってやりましょう。

ヤマダ電機に行ったときにも、かごのついていないスポーツ自転車に必死で乗ろうとする老夫婦を見た。
3_18_03.jpg

なんでその自転車?ハンドルの位置低い、いすは高い、かごはなし。
マウンテンバイクで買い物ですか?
ハンドルの両方に大量のトイレットペパーとティッシュペーパー。
それ本当に危ないですよ。足ギリギリじゃないですか。
前の車輪に巻き込みますよ。
重くて絶対にハンドル切れないですよ。
プルプル震えてるじゃないですか。
勝手な想像だけど、二人で買い物に来て自転車とペーパーを買ったんじゃないかと。
それで奥さんは電車で帰って、旦那さんは自転車で帰るつもり。
声かけようと思ったけど、あまりに二人の世界で必死だったのでやめた。
自転車に乗らないで押して帰ったことを信じてる。
すごくお金持ちっぽい素敵な老夫婦だったけどな。

今日の14:27分に黙祷しました。
今回の災害であまり泣くことなかったんだけど、不思議と黙祷してたら涙でた。
地震を経験してからずっとフワフワした感じで、あまり実感がなかった。
それがテレビから音も消えて、ゆっくり目を閉じてたらすごい大変なことが起きたって実感した。
万人単位で被害者が出ることが日本で起きるなんて思ってもなかった。
本当の意味でちゃんと被害者のご冥福を祈っていなかった気がする。
これから日本は大変だと思う。
完全に復興するまで何年かかるかわからない。
東京だって電力の問題が残ってる。
後ろ向きになってる時間はもったいない!
クサイ事言ってはずかしいけど、前向きに生きなきゃね!

被災地の方は今もこれからもたいへんだろうけど、がんばってほしい。
外からがんばれなんて言うことは簡単なんだけど、今はそれしかできない。
募金はできる範囲でやった。
どうかちゃんと被災地の方々の元に届きますように。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

キメンコ

Author:キメンコ
独身アラサー

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
momenko774をフォローしましょう
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
