

ジロ・デ・イタリア

先週から始まってますジロ・デ・イタリア!
なんじゃそれ?って思われちゃうのが悲しい。
日本ではマイナーなサイクルロードレースの大会です。
ツール・ド・フランスっていうのは聞いたことある人も多いと思う。
それのイタリアバージョンです。訳すとイタリア一周。
全部で21ステージ、3週間かけてイタリアを一周する過酷なレース。

一昨年から日本人もグランツールに出るようになった。
すごいことですよ。
メジャーリーグに初めて日本人が出たようなもんです。
ヨーロッパでは自転車レースは日本で言う野球くらいの人気がある。
ジブリ映画の「茄子・アンダルシアの夏」はロードレースのお話ですな。

スカパー!で全レース生放送なので寝不足の毎日。
ちなみにイタリアの公営放送の生ネット配信もある。イタリア語だけど。
2ちゃん→実況→スポーツ実況→ジロスレのテンプレにアドレス貼ってあります。

で、大興奮で見てるんですが、今年は第3ステージで不幸な事故が・・・・。
若い選手が落車で命を落としてしまいました。
落車で崖に落ちて大けがなどは毎年あるんですが、命を落としてしまう事故はめったにありません。
生放送なので、選手が倒れている姿などモロ映り・・・・。
非常にショッキングな映像でした。
くわしい情報はこちらのサイトにのってます シクロワイアードジロ・デ・イタリア2011

翌日のレースは無くなったレオパードとレックのウェイラントの追悼レースになった。
各チームが順番に先頭を引き、最後はレオパードの選手が横一列でゴール。
5_11_04.jpg
ウェイラントの大親友である選手も列に加わった。

大変な事故があったけど、それでもジロは続く。
翌日からまた白熱したレースが始まってます。
ジロはとにかくコースが厳しい。
山を登る登る登る!
今夜から本格的な山登りが始まる!

スカパー!やケーブルテレビで見ることができる人は是非試しに見て~!
できたら解説が日本語の放送を見てもらいたいけど、ストリーミングでもいい!
2ちゃんの実況スレでわからないこと聞けばみんな詳しく教えてくれる。
レースは山場以外はまったりしたもんだからw
ツイッターで「#jspocycle」のハッシュダグを検索するととんでもないことになってますw
流れ早すぎて読めませんw

もっともっともっともっとロードレースがメジャーになればいいのに!
ジロではレディオシャックというチームから別府選手が出場してます。
関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

キメンコ

Author:キメンコ
独身アラサー

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
momenko774をフォローしましょう
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
